電話帳の本文(小さな文字)について【よくあるお問合せ】

『電話帳から名前が消えた』『電話帳から名前を消したい』

弊社にお問い合わせいただく内容のなかで、とても多いお声です。

『電話帳から名前が消えた』理由としてあげられるのが
①固定電話の契約先を変更した
②固定電話の通信回線を変更した(光回線への変更等)
などです。また、同じグループ内での異動であっても契約元が変わるためか、「今まで掲載されていたのに消えてしまう」ということが起きているようです。

弊社電話帳の小さな文字で掲載されているものは、NTT西日本の番号情報データベース(略してTDIS(ティーディス))を基に製作していているため、弊社で新規登録・追加・変更・削除をすることができません
ご契約の電話回線業者へTDISの新規登録・変更・削除のお手続きをしていただくことにより、弊社電話帳へ変更等が反映されます。この際、電話帳の掲載だけなのか、番号案内にも登録するのかを尋ねられる場合もあるようです。大変お手数ですがご希望の内容にそってお手続きをしていただきますようお願いいたします。

~手順~
①固定電話の契約先に電話をかける(番号は請求書等でご確認ください)
②「番号情報データベースに登録したい」と申し込む(変更・削除の場合はその旨をお伝えください)

追記(2022/10/12)
オペレーターによっては、②の言い方では伝わらない可能性があることが分かりました。
その場合は、『ハローページや冊子の電話帳に登録したい』と言ってみてください。
また、『ラクラクページに登録したい』と言ってしまうと手続きが出来ませんのでご注意ください。

 

また、『手続きをしたのに反映されていない』というお声もいただきます。
弊社が製作してからお客様のお手元に届くまでに数カ月かかりますので、電話帳製作が先か、手続きが先かで掲載内容が変わってしまいます。
『いつ時点のデータを使っているのだろう?』というのは、お手元の電話帳で確認することができますので、下記の画像を参考にご確認していただけましたら幸いです。
弊社の電話帳をご利用していただき、誠にありがとうございます。

 

地域別電話帳ラクラクページ
地域別電話帳ラクラクページ
この部分にいつ現在のデータを使用しているか記載してあります